ピクルス

最近ピクルスを作るようになってすごく幸せな日々。
自分用のメモも兼ねて、とりあえずこんなピクルス液ができた。

・穀物酢200ml
・水200ml
・塩小さじ1
・砂糖大さじ2
・黒胡椒粒のまま適当(多め)
・鷹の爪2本(2つ折り)
・大蒜2かけ
・ウクロップ適当(多め)
・タイム適当
・月桂樹4枚(2つ折り)

これを鍋で煮立たせる。あとは台所の野菜カゴにあるやつと一緒に、適当にビンに詰めていけば出来上がり。ビンは煮沸させておく。

穀物酢:水=1:1だけど、2:1でもいいと思う(かなり酢がきつくなる)。

ロシア暮らし中に知ったウクロップが大好きで、日本でもおいしく食べたいなあとずっと思っていたのだが、ピクルスという形でそれが叶った。いやっほう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

長月
2016年05月23日 02:02
お久しぶりです。ウクロップって何だろう?と調べてみて、ディルのことだと初めて知りました。
このピクルス液、試してみたくなりました。
2016年05月25日 11:32
お久しぶりですねえ。

留学先に持って行った露和辞典には「イノンド」とか「ウイキョウ」としか書いてなくて、「ディル」という言葉は後になって知ったのです。どうもなじみのない呼び名なので、自分の中では今でも「ウクロップ」。なんだかかわいいし。

ピクルス、いろいろ工夫出来て楽しいぞ。簡単にできるのでぜひ。おいしかった具材はパプリカとトマトです。いまいちだったのはブロッコリー(筆みたいになってるからピクルス液をものすごく吸い込んでやたら酸っぱい)。いつかタマゴのピクルスに挑戦したい。

この記事へのトラックバック