アクセスカウンタ

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ

プロフィール

ブログ名
そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ
ブログ紹介
管理人のノポルです。みなさまようこそ。

自分の注意欠陥かつ多動でそれなりに困っています。
AD/HDに関しては、健康診断でその疑いがある、とだけ言われました。
診断はともかく、「どじ」「おっちょこちょい」「うっかりさん」であることは否定できません。
そんなそわそわした気持ちとなんとか折り合いをつけて生きてます。

落ち着きと集中力のない人間がどうやって生きているのか。どんな経験をして、どんな工夫をしてきたのか。そういう性格で嬉しかったことや悔しかったことは何か。
このサイトでは、落ち着きのなさや注意力不足に関するそんな話題を扱いたいなと思っています。

このブログは2005年5月7日に開始しました。さあ今度はいつまで続くでしょうか。
zoom RSS

14歳の音楽

2016/07/12 00:37
「クリミナル・マインド」っていう海外ドラマをよく見ている。頭のいい人たちがプロファイリングをしながら犯罪者を追い詰めていくやつ。

その中で「14歳の時に聴いた音楽が人生の中で一番心に残る」とかそんなセリフがあった。その時を過ぎても新しい音楽に感動することはあるが、14歳のときの感動にはもうかなわない。たしかリードさん(そういう人物がいるのです)が言ってたと思う。

自分にとっての「14歳の音楽」は、間違いなくこれ。矢野顕子がアレンジした、パット・メセニーの「It's For You」だ。アルバム「WELCOME BACK」所収。



小学校高学年〜高校生ぐらいのときは矢野顕子をハマリ聴きしてたが、中でもこの曲はブッチギリで心に残っている。ピアノってすげー! 音楽ってすげー! と思ったもんだ。

あとついでに「14歳の音色」だとたぶんMSXのPSGです。
「ブタ子のテーマ」↓なんて今聴いても泣けてくる。


自分の文化世界の最下層の一つにこの曲とこの音色がある、というのを踏まえて、今よく聴いている音楽を思い浮かべてみると……あんまり関係ない感じ? ピコピコテクノポップとかは好きだけど、うーん。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


選挙

2016/07/10 18:24
頼むからみんな選挙行って……
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


憲法の話

2016/07/07 15:49
ちょっと政治の話します。

「憲法」って何か、ちゃんと説明できますか。大まかにでも「こういうもんだ」と言えますか。
中学生とか高校生とかに「憲法って何?」ていう話をすると(そういう機会があるのです)、かなり多くの人が「絶対に守らなくちゃいけない法律」とか、意味もわからずに「サイコーホーキ」とかいい始めて微笑ましくなります。そして微笑んだ後ですごく怖くなります。

憲法っていうのは、ごく簡単に言うと、この国はこういう国ですよ、ということが書いてある「国に対して言える文句のカタログ」みたいなもんです。国が法律を作って国民はそれを守る。一方でおかしな法律ができたとき、国民は憲法を手にとり、国に対して文句を言う。そうやって使えます。

たとえば国が「好きな場所に引っ越してはいけません」という法律を作ったら、国民は「『日本は引っ越し自由な国です』って憲法に書いてあるだろ!」と国に文句を言うことができます。そういうもの。

政府っていうのは、暴走します。今の自民党政権がとかそういう問題ではなく、一般的に「政府っていうのは、暴走します」。国民を雑に扱うようなルールを作ったり、実際に雑に扱ったりします。そうさせないように、国に対して守らせるものが憲法です。国民が守るものではありません。

今の日本では、改憲を訴えている政党がかなり力を持っています。でも彼らの憲法草案を見ると、血が凍る思いがします。政府が自由に暴走できるように、国民を縛ろうとしているものが多く見られます。詳しくはこの『改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい7つのこと』を読んでください。上に書いたのと異なる憲法観に基づいて、国の憲法が書き換えられようとしています。

EU離脱の後、イギリスでは多くの人が「EUとは何か」をあわてて検索しているそうです。離脱したことに後悔する人も多くいるとか。日本で憲法が書き換えられたとしても、たぶんそういう道をたどるでしょう。最悪のシナリオだとこう。

なんかよくわかんないうちに憲法を書き換えました→「ところで憲法って何?」→調べる→「ああ、憲法ってそういうものか!やばいじゃんこれ」→「憲法変えたのって、早まったんじゃね?」と友人などに話す→そのまま国の改憲を批判する発言→「公の秩序」を害したとして逮捕。


○○に投票してください、みたいなことを訴えるつもりはありません。でも、ぼくを個人的に知っている人たちへ心からお願い。上のウェブサイトを参考にし、実際に憲法草案を読んで、「憲法が何なのかは知っておいてください」。その上で、ぜひ選挙に行ってください。

自分がブログを始めたときは「政治の話と人の悪口は書かないようにしよう」と思っており、それは基本的に守ってきたつもりですが、政治の話をしてはだめな理由がだんだんわからなくなってきたのと、今の政治状況がかなりヤバいのとで、少し解禁。

選挙いこうねホント。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いなくなる猫の話

2016/06/17 23:44
はませのりこ『ねこ背を治したいにゃー』↓を読み、すごい勢いで猫背が治り中。



猫背を何とかしたいなあと今まで何度か思ったことはあったのだが、どうしてもうまくいかなかった。でもこれを読んだらいろいろ見えてきた。

悟りを開いたこと:
・猫背は「背」っていうけど、どちらかというと猫背は結果。問題は骨盤とか重心とかの方にある。
・骨の使い方が不完全なのに、筋力だけで姿勢を直そうとするから猫背が治らない。
・自分にとって猫背はアイデンティティの一部になりつつあったらしく、背筋が伸びるにつれて卒業式が近くなっているような寂しさを感じる。

根本原因が別にあるのに、目に見える結果だけを何とかしようとしても効果は得られない。正しい「鉛筆の持ち方」や「英語の発音の仕方」を知った時も深く感動したものだが、今の気持ちもそれに近い。

というわけで、『ねこ背を治したいにゃー』をチラチラ読み直しつつ猫背矯正にいそしんでいます。こうやって立ったり座ったりすればよかったのかー。もっと早く知りたかった。

さようなら猫背。にゃーん。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2016/06/10 02:02
蚊というか、小さな羽虫がやたら出る。

ふと思ったが、飛んでる蚊ってあんまり叩かないよなあ。

少なくとも自分は両掌でパンと叩いたりしない。「片手でつかむ」。職場の同僚も、事務所内の羽虫を片手でつかもうとしていた。こういう蚊の退治ってけっこうメジャーなのか。

年齢的なものだったりして。反射神経とか視力とかの都合でつかむ方が楽になったとか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ピクルス

2016/05/20 00:50
最近ピクルスを作るようになってすごく幸せな日々。
自分用のメモも兼ねて、とりあえずこんなピクルス液ができた。

・穀物酢200ml
・水200ml
・塩小さじ1
・砂糖大さじ2
・黒胡椒粒のまま適当(多め)
・鷹の爪2本(2つ折り)
・大蒜2かけ
・ウクロップ適当(多め)
・タイム適当
・月桂樹4枚(2つ折り)

これを鍋で煮立たせる。あとは台所の野菜カゴにあるやつと一緒に、適当にビンに詰めていけば出来上がり。ビンは煮沸させておく。

穀物酢:水=1:1だけど、2:1でもいいと思う(かなり酢がきつくなる)。

ロシア暮らし中に知ったウクロップが大好きで、日本でもおいしく食べたいなあとずっと思っていたのだが、ピクルスという形でそれが叶った。いやっほう。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


すっごいひさびさ

2016/05/13 02:34
最後に書いてから11か月ぐらい経っちゃった。うふ。

仕事帰りに空を見てたら、いやに明るい星が集まってた。
で気になって調べたら、ちょうど今の時期は蠍座の中に土星と火星が入っているらしい。

アンタレス=火星に対するもの(アンチ・アレス)ってのを実感したよ!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる