そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東欧トラックおばちゃん

<<   作成日時 : 2017/10/19 02:09  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ユーロトラックシミュレーター2(Euro Truck Simulator 2)っていう、すっげー面白いゲームをパソコンでプレイしている(Steamで買った)。ヨーロッパを拠点にした運送業者になり、トラックを運転してヨーロッパを駆け巡る、ていうやつ。もうとにかくただトラックに乗ってるだけのゲームなんだけど、異様な面白さがある。このゲームがしたくてグラボまで買ってしまったよ。


画像


ゲームをするにあたって決めたアイコン。ヨーロッパをうろうろ、といえばオデュッセウスでしょう。でもせっかくだからおばちゃんになってみたかったので(謎の願望)女性キャラにしたから、名前はペネロペ。オデュッセウスの奥さんです。

画像


会社の拠点はポーランドのポズナニに置くことにしました。ロシア東欧科の矜持です。今回はポズナニからベルリンまで壁のパネルを運搬する仕事を請け負いました。

画像


ベルリンまで運ぶことになった壁がこちら。これが世にいうベルリンの壁です。

画像


基地を出てさっそく引っかけました。運転手の日頃の行いが想像できますね。


画像


気を取り直して。市街地を運転しているとやたらロータリーが出てきます。東欧ではありふれたものなんでしょうか。

画像


だんだん暗くなってきました。直進でヴロツワフ、右折でシュチェチンです。どうせならキリル文字文化圏を拠点にしたかった……

画像


このゲートを越えると旧東独。ヨーロッパは地続きなんだなあと思い知ります。

画像


マグデブルグとかライプツィヒとかが出てきてテンションがうなぎのぼり。この時カーステレオからはアニソンが流れてます。日本のアニソンを流しながらポーランド〜ドイツ間を走るおばちゃんドライバー。リアルで探せば2人くらいはいそう(いても2人ぐらいだろう)。にしても道路が真っ暗。そういえば大昔、夜のオーストリアの田舎を走る車に乗ったことがありますが、あれも確かに暗かったような。

画像


Ausfahrtってドイツ語っぽい。きっと「出口」みたいな意味なんだろうね(検索すらろくにしてないけどたぶん合ってる)。

画像


お疲れ様、ベルリンまで無事に荷物を運ぶことができました。

ゲームとしてはトラックで荷物を運び、稼いだお金で新しいトラックを買ったり従業員を雇ったりして、運送会社を大きくする、というもの。でもそういうのはどうでもよくて、ただ音楽をかけながらだらだらと高速道路を走っているのがものすごく気持ちいい。今回は夜の高速道路だったけど、朝日を浴びながらひまわり畑の中をひたすら進んだり、急な雨に降られてワイパーを動かしながら街中を走り回ったりと、ヨーロッパの田舎や地方都市を満喫できます。そもそもこのゲームを作ったのはチェコの会社。どうりで東欧に強いわけだ。

画像

これが昼間のドイツの田舎。マグデブルグからカッセルまで粉ミルクを運んでいるところ。本当は昼前に届ける予定だったのに休憩所で寝過ごしてしまったので、このあと依頼主に罰金を払う羽目になります。

日本とか北欧なんかを走れる追加ダウンロードコンテンツも売ってます。ある程度ゲームに慣れてきたら「Going East!」というのを導入しようかなと。これを入れるとポーランド・チェコ・スロバキア・ハンガリーといった東欧・中欧を走れるそうな。セゲドとか行ってみたい(どこにあるのかも含めて予備知識は一切ない街だが)。続編でアメリカを走り回るゲームが出ているそうだが、そちらは自分でもびっくりするぐらい興味が沸かない(アウトラン2もアメリカコースそっちのけでヨーロッパコースを走ってた)。さしあたって東欧が走れれば満足。東欧、いいわー。

ほかにも思ったことはいろいろある。東欧や中欧の国が出てくるたびに研究室仲間の特定個人を思い出したりとか。まあそこはまた別の話。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東欧トラックおばちゃん そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる