アクセスカウンタ

<<  2016年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ピクルス

2016/05/20 00:50
最近ピクルスを作るようになってすごく幸せな日々。
自分用のメモも兼ねて、とりあえずこんなピクルス液ができた。

・穀物酢200ml
・水200ml
・塩小さじ1
・砂糖大さじ2
・黒胡椒粒のまま適当(多め)
・鷹の爪2本(2つ折り)
・大蒜2かけ
・ウクロップ適当(多め)
・タイム適当
・月桂樹4枚(2つ折り)

これを鍋で煮立たせる。あとは台所の野菜カゴにあるやつと一緒に、適当にビンに詰めていけば出来上がり。ビンは煮沸させておく。

穀物酢:水=1:1だけど、2:1でもいいと思う(かなり酢がきつくなる)。

ロシア暮らし中に知ったウクロップが大好きで、日本でもおいしく食べたいなあとずっと思っていたのだが、ピクルスという形でそれが叶った。いやっほう。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


すっごいひさびさ

2016/05/13 02:34
最後に書いてから11か月ぐらい経っちゃった。うふ。

仕事帰りに空を見てたら、いやに明るい星が集まってた。
で気になって調べたら、ちょうど今の時期は蠍座の中に土星と火星が入っているらしい。

アンタレス=火星に対するもの(アンチ・アレス)ってのを実感したよ!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2016年5月のブログ記事  >> 

トップへ

そわそわブログ♪〜(・∀)ノシ 2016年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる